.

コサージュ&ヘッドドレスデザイナーの日記.
生地のカットから手作業で製作する一点もののウェディングヘッドドレス作品の紹介や
渋谷で主宰する少人数制のコサージュ教室の様子や日々の暮らしのことなど.
代官山で定期的に1dayレッスンを開催中。
夢と現を行ったり来たり.







2015年1月26日月曜日

代官山コサージュ1dayレッスンの様子


先週土曜日は今年最初の1dayレッスン。
作品は「アネモネのアンティーク風コサージュ」でした。






お仕事や趣味、ものづくりのお話をしながら楽しく製作。
おしゃべりしながらもとても手際よく進めていらっしゃいました。

こて当ては三筋ごてを使ったシンプルなものです。
しわ無く美しい花弁のフォルムを作るのが少し難しかったようですが
10枚目を超えてくるころからコツをつかんでいらっしゃいました。






白に近い淡いお色のお花と
中心を濃く染めたバーガンディのお花。

私が調合した染料2色をさらにご自身で混ぜたり薄めたりしていただくので
個性豊かな仕上がりになります。






完成作品を持って記念撮影。
素敵な方々とご縁を持てて私もとても楽しい時間を過ごせました。


ありがとうございました。















レッスン後は「ANNON COOK」さんで写真の整理などしながら一人打ち上げ 笑
バナナとくるみのパウンドケーキ、ヨーグルトクリームがさわやかで美味しかったです◎


ちなみにレッスン後はお茶とお菓子をお出ししています。
今回は「The Bake」さんのいちじくとくるみのパウンドケーキでした。