.

コサージュ&ヘッドドレスデザイナーの日記.
生地のカットから手作業で製作する一点もののウェディングヘッドドレス作品の紹介や
渋谷で主宰する少人数制のコサージュ教室の様子や日々の暮らしのことなど.
代官山で定期的に1dayレッスンを開催中。
夢と現を行ったり来たり.







2013年10月29日火曜日

ヴィーガングリルサンド










heart.Cのサンドウィッチ。
先日のクラシックカーレースの時に代官山T-SITEに出店していたのでテイクアウト。

ベジドライカレーとアボカド、結構ガッツリしていて食べ応えありでした。




また食べたいな。





 


 





2013年10月20日日曜日

La Festa Mille Miglia 2013


クラシックカー100台が10月18日から4日間に渡り明治神宮~軽井沢~箱根~原宿の1200kmを走るレース「La Festa Mille Miglia 」ラフェスタ ミッレミリアの第1ポイントである代官山 蔦屋書店のイベントにご招待いただきました。


 
Anjinで軽食をいただいてからP.C.競技ゴール前の席に移動。


 
 
 
 
美しいクラシックカーに乗るドライバーの方々もその時代の服装で運転されていたりして
優雅な大人の遊びという趣でした。
 
 

 






2013年10月14日月曜日

Dolphin Party






この夏の出来事。
 
動物に興味を持ち始めた娘を連れてエプソン品川アクアスタジアムへ。
(本当は動物園が良いのでしょうが暑かったので…)

水族館はこじんまりとしていましたがイルカやアシカのショーを見ることが出来ました。
 
 
私的には建物内にあったメリーゴーラウンドのデザインがかなりツボでした。
 
 
 
 




2013年10月13日日曜日

BIOKURA






嬉しいプレゼント!BIOKURAのヘルシーなおやつのセット!!
可愛いバッグに入っています。
「こういうのお好きそうだから」と選んで下さいました。
 
さすが!見事にツボです(笑)

早速紫芋&ゴボウのクッキー頂きました。
しっとりとした食感と優しい甘さで美味しかった~

マクロビ仕様のクッキーをたまに作るのでお味の参考にもなりました。

ありがとうございます。


 

2013年10月12日土曜日

レッスン。



今日はコサージュ教室の日でした。

真夏のような暑さでしたが出来上がった作品はやはり秋を感じさせる色合い。
 
 
手前はオレンジがかった黄金色が美しい羽二重の薔薇。
奥のブーケのわすれな草の中心のペップはゴールドラメのエナメルで色付け。


お疲れ様でした。
 
 
 


2013年10月11日金曜日

アーユルヴェーダ的朝ごはん。



アーユルヴェーダで良いとされている食べ物はいろいろありますが、自然食品店でもなかなか揃えることが難しいものもあります。

私がよくお世話になっているのはアムリットさん。




ローストしていないナッツやオーガニックのドライフルーツ、イエロームングだダールなどの豆類。
真ん中の缶のようなものはスパイスミックス。
体質別に調合されています。





最近の朝ごはんの定番はナッツとドライフルーツの水煮。
アーユルヴェーダの蓮村誠先生の朝ごはんを参考にしています。
アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種、クルミ、いちじく、レーズン、デーツ、プルーンを水で10分ほど煮たものです。
適度にお腹にたまって軽めの朝ごはんを推奨するアーユルヴェーダ的にはピッタリ。


先日朝から大きなおにぎりを食べてしまったら一日中体が重くて仕事が全くはかどらず…
朝ちょっぴり、昼しっかり、夜軽くがやっぱり一番です。
 
 
 
 
 
 
 





2013年10月10日木曜日

秋色




 
 
夏に逆戻りしたような暑さですが
コサージュ教室では秋色の作品が次々完成しております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
斜茎(茎に使う、布をストロー状にしたもの)も苦戦しながら綺麗に作ることができました。
 
 
 
 
 


2013年10月9日水曜日

お茶会

昨日に引き続きこの夏の出来事を。

秋分の日に友人にお招きいただき家族でお茶会にうかがいました。



私は3度目くらい、夫は親族がお茶の先生をしているので子供の頃無理やり(笑)連れて行かれたことがあったそうです。娘はもちろん初めて。



 


 
 
会場の目白庭園は美しいお庭も楽しみのひとつ。
鯉にカメラを向けるとぱっと整列してくれました!
 
 
 


 






 
 
 
 
娘が騒がないか心配でしたが意外にもごきげんで静かにしておりました。良かったー
 
 
 



 
扇子と懐紙で遊ぶ娘...
 
 
 
 
 
お茶室ではカメラは控えたので写真はありませんが
鈴虫の香合や虫篭の花器、萩の花...
 
さまざまな日本の秋が散りばめられていました。
 
 
最近は季節のうつろいをゆっくり楽しむ余裕もありませんでしたので
ひさしぶりに静かな時間の流れる空間で贅沢なひとときを過ごすことができました。
 
 
 
和の文化に疎いのですが少しづつそういったものに触れていく機会を作っていきたいなと思っていたので、娘にとっても素晴らしい経験になりました。
 
 
 
お茶会に行くと毎回背筋がすっと伸びる感覚と温かくリラックスした気持ちの両方を感じます。
誘ってくれた友人に感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 
 

 

 
 
 

 

2013年10月8日火曜日

ウェディングヘッドドレス 花冠


お世話になっている音楽家の方が8月に結婚式を挙げられました。
光栄なことに奥様のヘッドドレスを製作させていただきました。






 
 
様々な花を集めた花冠。
中央のブーケに見えるものは一輪ずつのヘッドピースになっていて
髪全体に散りばめることができます。







 
 
 
 
 

 
 
 
野薔薇やライラック、マーガレットなど...
色は少しだけくすませたアンティーク調。
 
 
 
 
 
entracteの花は手作業で染色、こて当て、組み立てをしていますので
一つとして同じものは無い一点ものです。
 
同じデザインで製作する場合もその時のインスピレーションで
色の具合や花の表情を変えていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 



























気になる作品がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。















 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 

墨閃会 第一回教室展

ひさしぶりの更新になってしまいました。

レッスンや作品制作、育児などでバタバタと過ごしていたらいつの間にか季節が変わっていました...
とはいえ今日は秋とは思えぬ暑さでしたね。みなさま体調管理にお気をつけ下さいませ。



この夏にあったこと、思い出しつつブログに書き留めていこうと思います。


まずは


現在私はお休みしていますが、所属している水墨画教室の第一回教室展がありました。
(8月27日~9月1日)


師匠や教室の皆さんとお会いするのは出産後初めてだったので少し緊張気味だったのですが
変わらず温かく迎えて下さって感激しました。
大好きな場所に帰って来られて本当に嬉しく思います。

皆さんの作品もびっくりするほどレベルが高くて...
私も早く復帰して追いつきたい!


この日は師匠の土屋秋恆先生と大先輩で準師範の浦正さんのライブドローイングがありました。
4時間の超大作!!


 
 














































凛としていながら艶のある、色彩を感じる水墨画。
憧れます。



2013年5月19日日曜日

Dahlia








同じ花を作ってもいつも全く違う雰囲気のコサージュに仕上がる二人。
 
 
 
 
 

 
 





















今回のダリアの色選びも個性が出ています。





2013年5月17日金曜日

繻子織り satin



 
好みのピンクを出すのはなかなか難しい。
オフホワイトから茶、そしてくすんだサーモンピンクへのグラデーション。
 

サテンの光沢感の上にのせると柔らかく発光して思ったとおりの色合いに。





















マリーローズのコサージュが完成しました。






2013年5月16日木曜日

マシュマロとカーネーションとクレマチス
















 
 
 
 
 
 
 
 
 
アンファンの可愛いマシュマロいただきました。
ふわふわ!
 






 
 
母の日に贈った花束。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お散歩中に見つけた大好きな花。
 
 
 
 
 

















そういえば以前にクレマチスのヘッドドレスを作っていました。

 
 
 
 
 
 
 
 





 
 
 
 
 

2013年5月11日土曜日

新月の1日。

以前から気になっていた新月と満月の夕食を玄米甘酒のみにする断食を今日の新月から始めることに。


手作りの甘酒にお水を足して自然塩としょうがをプラスして鍋でコトコト。
甘さがしっかりあるので充分満足できました。これなら続けられそうです。



今日はオーストラリアなどで日食が観測されたそうですね。
また旧暦の4月1日だったり牡牛座の新月だったりと
新しいことを始めるのに適したパワーのある日だったようです。




とくに予定を入れていなかったので午前中はアーユルヴェーダのオイルマッサージのあと
多めに塩を入れたお風呂で半身浴をして浄化の時間を過ごしました。

暑い時間帯は室内で過ごし夕方はのんびりと散歩をしたり...



月を意識したりアーユルヴェーダの生活習慣を取り入れた1日を過ごして驚いたのは
娘(まだ赤ちゃんです)の機嫌がとても良かったことです。

お昼寝はぐっすり3時間近くして、夜は8時前にふたりでお布団でごろごろしていたら
いつの間にか眠っていました。

大人よりも自然のリズムをしっかりと感じているのですね。


現代社会での生活と自然との調和のバランスをとりながらしなやかに生きていくことが理想です。





 
 
昨日ひさしぶりに作ったギー(精製バター)


料理に使うのはもちろん寝るときにおでこに塗ると安眠できます。







2013年4月29日月曜日

オーダー再開致します。


お休みしておりましたヘッドドレスのオーダーを再開致します。

※花弁の裁断から染色、こて当て、組み立てまですべての工程を手作業で私一人で行っておりますので完成までお時間を頂いております。

オーダーの詳細はメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
contact[at]entracte.jp [at]→@

2013年4月28日日曜日

金目しゃぶしゃぶ初体験

 
 
 
 
 
 
先週のことですが母の誕生日に家族で食事に。
上目黒の「汐風」で金目のしゃぶしゃぶを堪能してきました。
 
 
葱やごぼうと一緒にいただく金目は甘い脂が程よい具合で
口の中に入れるとふわりとほどけて大変美味でした。
 
現在私はお酒をいただかないのですが日本酒がとっても合いそうです。
 
 
個室のお座敷でしたので家族でゆっくり寛ぐことができ
笑顔あふれる食事会となりました。
 
 
 
 
 
 
 

 

2013年4月24日水曜日

4月からのレッスン


週末のレッスン風景。






こて当てした花弁が美味しそうなお菓子みたい。
 
 
組み立てると...














 


 
 
美しいカメリアに。
 
生徒さんの腕も上がってきました。
 
 
















 
こちらはヴィンテージコサージュ風のオープンローズ。
私の好きなデザイン。
 
へり返しごての使い方のおさらいでした。
 
 
 
染色やこて当ての基本をマスターした生徒さんたちは
4月からファッションアイテムやウェディングなどで実践的に使える花を多く製作しています。
 
難易度が上がり宿題も増えて大変ですが
皆さんはっとするようなこだわりのある作品に仕上げています。
 



 
 

2013年3月31日日曜日

レッスンサンプル


通常レッスンのサンプル製作を進めています。

4月最初の作品はオープンローズ。
厚みのないデザインなので着け易いコサージュです。























生徒のみなさんの個性溢れる作品作りを楽しみにしています。
 
 
 
 
 






2013年3月7日木曜日

咲いた咲いた


フェルトに糊入れ。





 

意味も無くグラデーション。
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんのつけ襟風スタイを製作しました。
 
※実用性ゼロです...



2013年1月30日水曜日

美容のことなど




 
 
 




最近使い始めたMaha Surya ボタニカルローズローション。
蓼科で無農薬栽培されているダマスクローズ使用で成分全てが植物由来。

アーユルヴェーダでローズはピッタを下げるといわれているので
肌をしっとりと鎮静してくれます。

控えめな香りも好み。




振り返ってみれば子供時代から美容と健康に関することが好きで
小学生の頃からせっせと半身浴したり
毎日体重を計ったり
プーアール茶や杜仲茶などの健康茶を飲んだり
いろいろなトリートメントを試したりしていました。

そのうちメイクをするようになると
毎月何冊ものビューティー雑誌を読むのが楽しみとなりました。

美容関係にばかりお金を使うので親には
「もう少し形に残るものにお金を使ったら」と呆れられていました...



紆余曲折を経て現在は
・アーユルヴェーダの生活法を取り入れること
・昔からの日本の食事を大きく外れないこと
・化粧品はできるだけ自然に近いものを使うこと
・薬や西洋医学だけに頼らないこと(かといって否定しない)
に落ち着きました。


今までブログではあまり触れることがなかったのですが
昔から変わらず興味のあるテーマのひとつなので
これから少しづつ書いていきたいなと思っています。









2013年1月29日火曜日

墨と紅茶



 
 

 



墨と紅茶だけで染めた花をヘアコームに仕立てました。

自然のものの中にある様々な色彩が浮かび上がり
幻想的な色合いになりました。





2013年1月26日土曜日


尊敬する水墨画教室の大先輩から寒中見舞いのカードが届きました。


 

優しくて温かくて幻想的な蛇の画。






















昨年の龍のカードと共に大切にします。




2013年1月23日水曜日

冬の花壇

 
散歩途中に出会った薔薇。
 



 
 











 
 
 

2013年1月22日火曜日

おやつ


最近作ったおやつ。





















鏡開きの日に作ったぜんざい。
甘みは自家製甘酒で。
 
 
 




















素朴なスイートポテト。
さつまいもをじっくり蒸したら砂糖のいらない甘さに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほうじ茶葉入りほろほろクッキー。
無添加一番絞り菜種油を使いました。
 
 
 






 
娘と一緒に食べられるようになるまでに
体にやさしいおやつのレパートリーを増やすため奮闘中。
 
 

2013年1月15日火曜日

2013

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お休み中にいただいたメールのお返事は順次お送りしていますので
今しばらくお待ち下さいませ。





entracte
Masaki Ishikawa